幼稚園

緊急事態宣言で幼稚園はどうなる?休園決定?

緊急事態宣言が4/7に7都道府県で発令されることになるようです。

緊急事態宣言で幼稚園はどうなるの?

全部の幼稚園が休園になるの?と不安になっている保護者の方も多いです。

お子さんの混乱も防ぐためにもどうなるかは知っておきたいところですよね。

 

緊急事態宣言が出ることで幼稚園はどうなるのでしょうか?

幼稚園は休園になるのか?も含めてまとめてみました。

 

緊急事態宣言で幼稚園はどうなる?

緊急事態宣言について詳細が書いてあるサイトを見つけました。

都道府県知事は感染拡大を防ぐために必要とされる場合は、学校の休校を「要請」できるようになります。

学校の休校についても、特措法の45条2項が根拠となり、休校を「要請」または「指示」できるようになります。

県立高校は県が所管しているので知事の判断で休校できます。私立学校や市町村立の小中学校は、知事が休校を「要請」し、応じない場合には「指示」できるという建て付けになっていますが、罰則はありません。

引用:NHKニュース

幼稚園については県立市立幼稚園であれば休園になる可能性は高いですね。

私立については知事が休園を「要請」するということになっています。

緊急事態宣言で私立の幼稚園も休園?

私立幼稚園では通常保育になるところも出てきているようです。

私立幼稚園では知事が休園を「要請」を出すことは出来ますが、【強制】ではないため私立幼稚園の園長に休園にするのか決定する権利があるということになりますね。

これは私立幼稚園によって差が生まれてくる可能性があります。

 

緊急事態宣言で幼稚園はどうなる?ネットの声は?

緊急事態宣言で幼稚園はどうなる?休園決定?まとめ

緊急事態宣言で幼稚園はどうなる?休園?をまとめました。

・県立市立幼稚園であれば休園になる可能性は高い

・私立幼稚園は休園を要請するだけなので、休園の決定権は園長にある

緊急事態宣言が出てから幼稚園への対応が細かく説明される可能性もあります。

最新情報が入りましたらこちらでお伝えしますね。