不要不急の外出

外出自粛で子供と公園に行っても良い?やめておくべき?

感染拡大の抑えるために【外出自粛要請・不要不急の外出は控えるように】と言われています。

外出自粛中に子供と公園へ行くこと・公園で遊ぶことは含まれているのか、とても気になりますよね。

特に子供がいる家庭では家に居ることに飽きているので、公園などの外で遊ばせたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は外出自粛で子供と公園には行ってもいいのか?

公園へ行くことは外出自粛に当てはまるのかまとめてみました。

 

外出自粛で子供と公園に行っても良い?

外出自粛に子供と公園へ行くことは当てはまるのか調べたところ、興味深いサイトを見つけました。

生活必需品の買い物、散歩やお子様が公園で遊ぶこと、お仕事などは自粛の対象ではありません。

引用:さいたま市広報課

さいたま市では子供を連れて公園に行くことは自粛しなくても良いとの発表があっています。

 

一方、東京都の公園では突然公園が封鎖されたとの報道もありました。

上野公園、代々木公園、井の頭公園は通行止めになっているとのこと。

これは桜が満開を迎え花見に来る人が増えることが予想されるため、 感染拡大を予防するために封鎖されています。

 

お花見はダメで子供の公園はOK?と困惑する人がたくさん出てきているのが事実です。

外出自粛で子供を公園に行っても良い?ネットの反応は?

外出自粛で子供と公園に行っても良い?まとめ

外出自粛で子供と公園に行っても良い?公園も外出自粛すべき?をまとめました。

実際に外出自粛要請が出ているが、子供を連れて公園に出かけている人は多いようです。

自治体によっては子供を連れての公園は自粛しなくて良いとのことですので、お住いの自治体のホームページなどを一度確認してみるといいですね。