外出自粛で塾は休ませるべき?不要不急の外出に当たる?

東京都・東京都近辺の県・福岡県でも外出自粛要請が発表されました。

学校は休校で不要不急の外出自粛要請が出ているのにもかかわらず、塾はいつも通り開校されていて「外出自粛なんだから塾は休ませるべきなのか…?」と頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?

今回は外出自粛で塾は休ませるべきなのか?塾は不要不急の外出に入るのかまとめてみました。

外出自粛で塾は休ませるべき?不要不急の外出に入る?

外出自粛で塾は休ませるべきなのか?

とある塾の対応を調べたところ、不要不急の外出自粛に合わせてすばらしい対応をしているところがありました。

感染の爆発的な拡大を防止するため、不要不急の外出を控えるよう呼び掛けがありました。この自治体からの要請を踏まえ、株式会社栄光の各教室においては、以下の通り臨時休校とさせていただきます。

引用:栄光ゼミナール

この塾では一斉休校が決定した際に、中高生対象で学習支援の一環として学習解説動画約3200本をオンラインで無料公開したとのこと。

このようにどこの塾も柔軟に対応してくれればいいのですが…。

中には通常通り塾を運営しているところも多いようです。

 

通常通り塾が行われていると、休むことで授業についていけなくなる…

月謝が無駄になる…とデメリットばかりが浮かんできますが、

個別の塾でない限り密室で人数多数の空間で授業を受けることになるので、感染しないかどうか親としてはかなり心配になると思います。

しかしどんなに塾を頑張って志望校に合格できたとしても、健康でなければ学校には通えません。

 

不要不急の外出自粛で塾を休ませるかどうかは、親の価値観によって変わってくるのかもしれませんね。

外出自粛で塾は休ませるべきか?ネットの反応は?

外出自粛で塾は休ませるべき?不要不急の外出に当たる?まとめ

外出自粛で塾は休ませるべき?不要不急の外出に当たる?をまとめました。

塾が不要不急の外出に入るのかどうか、各自でしっかり考える必要があるようです。

何を優先させるべきか。

一番は「命」なのではないかと思っています^^