不要不急の外出

不要不急の外出で歯医者は行っても大丈夫?外出自粛で歯医者も自粛すべき?

東京で感染者が爆発しているため、外出自粛要請が出ていました。

不要不急の外出以外は自宅に居てくれとのことですが、外出自粛中に歯医者の予約をしている方も多いかと思います。

外出自粛の際に歯医者に行っても良いのでしょうか?

実際に調べてみました。

 

不要不急の外出で歯医者に行っても大丈夫?

不要不急の外出で歯医者に行ってもいいものか?

不要不急であるかと言われれば当てはまるのかもしれませんが、虫歯などで歯が痛くてたまらないという症状が出ている方にとっては重要なことだと感じます。

 

歯医者がが委縮自粛で休診になるなら諦めもつきますが、通常通り診療しているとなると行ってもいいのか気になりますよね。

 

実際に歯医者のホームページなどを見てみると…

歯科クリニックである我々は、そこまで今のところ影響はありません。

あまファースト歯科は、院内の滅菌消毒、加湿器フル稼働、清掃を常に徹底し、スタッフのマスク、手洗い、患者様をためないような効率の良い診療を常に意識し、実行しております。

安心して通院してください(^ ^)

引用:あまファースト歯科

他の歯科医院ではこのようなことも書いてありました。

新型コロナウイルスの流行に伴う、当院から患者様へのお願い*

①熱や咳など、風邪の症状がある方へウイルスの流行に伴う患者様へのお願い

現在、多くのメディアを通じてご存知の通り、新型コロナウイルスが日本だけでなく全世界で流行しております。

当院の方針としては、院内感染を防ぐため、微熱・咳などの症状のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセル頂ますようお願いしております。

予約のキャンセルについては、できる限り早めに、次回の予約をお取りできるよう努めさせていただきます。他の患者様のキャンセルが出た時などには優先的にご連絡を差し上げます。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

引用:五条西川歯科クリニック

このクリニックでは熱がある・咳が出る患者さんには予約キャンセルを呼び掛けているようでした。

外出自粛で歯医者に行ってはダメ!というわけではないようですが、自分が感染しないようにマスクや手指消毒をして通院する必要はあるようです。

 

不要不急の外出で歯医者に行くことについてネットの反応は?

不要不急の外出で歯医者は行っても大丈夫?外出自粛で歯医者も自粛すべき?まとめ

不要不急の外出で歯医者は行っても大丈夫?が委縮自粛で歯医者も自粛すべき?をまとめてみました。

歯の状態にもよるかと思いますが、痛みなどで治療を早くした方が良い状態なのであれば歯医者に行ってもいいのでは?という意見も多数ありました。

歯のクリーニングや検診の場合は、歯医者は自粛した方が賢明ですね。

外出自粛中に歯医者に行く場合は、ぜひマスクなどの対策をして出かけるようにしてくださいね。